研修内容:タイムマネジメント研修(管理職編)
開催日時:2019年11月5日(火)10:00~12:00
開催場所:水戸市内
タイムマネジメント研修の「管理職編」を開催しました。
テーマは『タイムマネジメントで働き方改革』
企業が管理職に期待する役割は多岐に渡ります。
高い業績を上げること
部下を指導・育成すること
より質の高い役割を目指し、自分自身を高めること
自分の仕事は出来て当たり前。
それ以外に、上記のような力を発揮することを求められているのが管理職の方々です。
与えられた時間は平等な中、いかにして自身の仕事以外に時間を費やすか。
このスキルが高い人ほど、「有能」な管理職と言っても過言ではありません。
今回は管理職の皆さんの普段の仕事や行動を細かく分析した上で、まずはそこに費やしている時間の割合を客観視して頂きました。
そして、「現状」と「理想的な状態」との乖離、問題点の把握や他部署間との比較を通し、無自覚で行っていたことや意識変革の必要性について考えて頂きました。
↑
こちらは、今回ご参加頂いた方々のアンケート抜粋です。
研修でご紹介した内容を早速取り入れて下さるというコメントを多数頂きました。
こちらの企業では、あと2回一般職向けの研修が残っています。
次回訪問した際は、職場になんらかの変化が生まれたかどうか、是非お聞きしたいと思っています♪